江戸川区/葛飾区/総武線新小岩 リラクゼーション&ヒーリング/メンタルケア/ボディーケア/ストレスマネージメントサロン Alma Mater(アルマ・マーテル)

Alma Mater(アルママーテル)総武線新小岩駅・東京都江戸川区・葛飾区 トップページへ

 

 

おまけのプロフィール

Home プロフィール > おまけのプロフィール


趣味

趣味 たましいの遍歴
   

グルジェフ・ムーヴメンツ

初めて体験したのは確か2015年。

2016年後半からポツリポツリとワークショップに参加するようになり、もっとやってみたい、もっと知りたいと段々欲が出て、最近はお友達の由紀ちゃんに先生になってもらい隔週で短いクラスをやってもらっています。

フラメンコでは抑圧した感情を音楽と共に感じ切りながらそれを全身で表現することに喜びを感じていましたが、グルジェフは個人的な感情には目を向けません。

個人的なものを表現する主観芸術に対して、グルジェフ・ムーヴメンツは「客観芸術」と呼びます。

グルジェフでは身体・感情・思考のどれとも同一化することなく(脱同一化)、身体・感情・思考という3つのセンターの統合を目指します。そこに本当の「わたし」が現れる。

あまりに深くて、私にはまだまだうまく語ることができません(^^;

動く瞑想、西洋の禅、神聖舞踏と呼ばれるグルジェフ・ムーヴメンツ。

巷で流行っている「マインドフルネス」ということで言えば、第1級のマインドフルネス・プラクティスともいえると思います。

一緒に踊ってくれる仲間を大募集中です。

フラメンコ

私は頭でっかちな傾向があることを自覚していたので何か
「からだを使うこと」をしようと思って、1995年頃から習い始めました。

フラメンコは私にとって人生の哲学です。

強い芯と気高さ。
闇の淵から甦る生命力。
悲しみや苦しみを昇華するたましいの力。

な〜んて言って、長年習ってもちっとも上達しない自分に業を煮やし最近は特に教室に通うでもなく、フラメンコシューズも履かず、青空の下で仲間と集まってパルマ(手拍子)叩いたり路上で踊ったり、「なんちゃってフラメンコ」専門になってしまいました。

エサレン研究所での打ち上げパーティーの席では講師のパブロとセビジャーナスを踊りました。
パブロはフラメンコなんて踊ったこともないはずだけど、「こころを開いて今ここにいる」名人なので、それはそれは粋でカッコよく、ムイ・フラメンコでした。

私の方も、心から信頼している仲間の温かい輪の中で踊るフラメンコは最高に楽しくて、至福の瞬間でした。

私にとってのフラメンコは人と深くつながるためのものでもあるのです。

太極拳

「身心一如」と「気の世界」を探求したくて、2002年頃から陳式心意混元太極拳を習い始めました。
太極拳の世界も非常に奥が深く、タオの思想にとても共感します。
私の先生は、「太極拳はアート」「太極拳は空中に描く書道」であるとおっしゃいます。
動きはまるで「波のよう」で、エサレン®マッサージも太極拳のエッセンスを取り入れています。

太極拳が「空中に描く書道」ならば、エサレン®マッサージはクライアントのからだの上に描く書道と言ってもよいのではないかと思います。

最近は近所の公園で、シニアな方々と一緒に毎朝練功しています。
参加費無料、いつでもどなたでも参加できますので
ご興味のある方はぜひ一緒に練功しませんか?

 

写真

写真については何にもテクニックを知らないのですが、美しい風景や日々のささやかな出来事を写真に収めるのが好きです。

写真は、それを撮る人の目線だと思います。
私の目線を共有していただけたら光栄です。
クルーニーヒルから昇る満月

Webクリ

自分のサロンのHPを作りたくて、2007年1〜3月、Webクリエイター養成校で勉強しました。
勉強するうちに自分のだけじゃなくて人のも作っちゃおうか?という気になりました。
たった3ヶ月で学んだだけではほんの入り口に立っただけですが、自己表現の作業は寝食を忘れるほどに楽しいということを発見しました。
一応、「Webクリエイター能力認定試験上級」合格しましたv(^_^)v

趣味 たましいの遍歴

 

▲このページの先頭へ



Last Update: 2017-07-24
Copyright© Therapy Space Alma Mater All Rights Reserved.

主なエリア: 東京 墨田区錦糸町 江東区亀戸 台東区 葛飾区 江戸川区 西葛西 船堀 瑞江 一之江 都営新宿線 東西線
  千葉 市川市 船橋市 浦安市 習志野市 津田沼 松戸市 千葉市 総武線
  埼玉 三郷市 八潮市 草加市 春日部市
  神奈川 川崎市 横浜市 横須賀線